交差点、曲がるときにはしっかり寄る!・・・右折編

右折時にも、曲がるときには、しっかり寄る!

左折時の 「一時停止」表示のない交差点の左折方法・・・その2 と同様に、

右折時にも後続の車のことを思いやり、
センターライン側にしっかり寄らなければなりません。

右折時

左折時には、
交差点進入時から、しっかりと左に寄れているペーパードライバーさんでも、

右折時には、
しっかりセンターライン側に寄れてない方が、非常に多いようです。

右折待ち、良い例○

右折時

右折時には、しっかりとセンターライン側に寄って、対向車を待ちます。

センターライン側に寄ることで、後続車に直進したい車がある場合、
自車の左側のスペースから、その車を通過させることが出来ます。

ペーパードライバーさんには、後続車が詰まらないということは、とても重要で、
対向車を余裕を持って待つことができます。

右折待ち、悪い例×

右折時

きっとドライバー本人は、
ハンドルを切って、センターライン側に寄っているつもりなのでしょうが、
車体が斜めを向いている分だけ、しっかりと右に寄り切っておらず、
後続車の直進を妨げになっています。

この状態で、長く対向車待ちをしていると、
直進したい後続車が詰まってしまいます。

クラクションなど鳴らされた時には、あせりはピークに達しますね。
あせって、無理に右折を開始すると、これまた、すごく危険です。

対策としては、交差点に入りハンドルを切って、寄せたつもりになるのではなく、
交差点の進入時から、センターライン側に寄っておくようにすれば、
自車のおしり部分が、後続車の交通の妨げをすることはないでしょう。

また、この画像のような、中央分離帯のない交差点では、
もし後続車に追突されても、対向車線に押し出されないように
右折待ち時には、ハンドルは切らず、あまり車を傾けないほうがいいでしょう。

ただ、中央分離帯の幅のある交差点の右折時には、
ある程度、ハンドルを切りながら進入しないと、対向車の確認が不十分になってしまう場合があります。

このお話は、また後ほど・・応用編で!